オージさんの備忘録

おじさんです。オススメ出来る事、出来るだけ良い事、ゆる〜くいきます! 備忘録も兼ねて。

「ファミリーリンク」の設定をしてから一ヶ月半での備忘録

ファミリーリンクを使用し始め一ヶ月半が経ちました。気付いた等を備忘録として残します。
下記は、保護者用端末→nova3 子供用端末→nova lite 3 、raijinでの内容です。
raijinについては、13歳未満で設定したあと、現在は18歳未満アプリに変更してあります。

設定までは、こちら
oji3beeboo6.hatenablog.com


位置情報について

ファミリーリンク、グーグルマップ

→子供用端末2台(13歳未満、13歳以上)とも確認出来ました。

アプリ「どこいるの」

→18歳未満アプリのnova lite 3では確認出来ました。
→13歳未満アプリのraijinでは確認出来ません。
(補足)13歳になりraijinを18歳未満用のファミリーリンクアプリをインストールした所確認出来ました。

利用時間について

1日の利用時間の上限とおやすみ(就寝)時間を曜日ごとに設定できます。
利用時間の上限を過ぎたり、おやすみ時間に入るとロックされます。
1日の利用時間の「1日」というのは0時から0じではなく、朝6時にリセットされる様です。
利用時間を過ぎると「6時までロックされています。」となります。
利用時間の残りについてはファミリーリンクアプリで確認出来ますが、リアルタイムではないです。
残りが無くなる直前に子供用端末に通知されます。
この通知が表示されてから画面を消して音楽を聴いていても残り時間は、減りませんでした。

ロック時の操作について

「緊急通報」をタップするとアドレス帳が開きます。アドレス帳に登録されている所に電話がかけられます。
ダイヤル発信は、可能ですが電話を受ける事は出来ません。
電話をかけた側は、普通に呼出音がなりましたので相手の端末がロックされている事がわかりません。
子供用端末では何も起こりませんので、着信があった事がわかりません。
ロック解除後は、通常の不在着信の様に通知が表示されていました。

ロック解除について

① 保護者用のアプリから解除するアカウント(端末)を選択し、「ロックされています」の左下にある「ロック解除」をタップします。
② 保護者用のアプリメニューから「保護者のアクセスコード」を発行し、子供用端末に入力する。

アプリのインストール

子供用端末にて「Play ストア」からアプリダウンロードをすると、保護者にリクエストするしかありません。リクエストすると保護者用アプリに通知が届きます。その後、保護者が承認するとインストールされます。
Playストア以外からアプリインストールについては、保護者用のファミリーリンクアプリから禁止出来ます。

以上が今回の内容になります。
また使用して気付いた事は、追加していきたいと思います。

その後、機能が追加されました!
oji3beeboo6.hatenablog.com